高めのボールを打つには?

こんにちは

 

 

たろうです

 

 

今回ご紹介するのは

 

 

高めのボールの打ち方

 

 

です

 

 

 

高校野球で、レベルの高いピッチャーは

2ストライクから高めの力のあるボールで

打ち気を誘ってくることが多いです

 

バッターは高めのボールを打てると

出会い頭でホームランになることもありますが

ほとんどの選手が高めのボールを打つのが

苦手なので空振りやどん詰まりになったり

してしまいます

f:id:taro46:20181105223650j:image

ではなぜ高めのボールを打つのが苦手なのか

 

それは打つコツや打ち方を知らないから

なのです

 

なのでこれを知れば

 

三振をすることが減りますし

長打が打てるようになります

 

甲子園にレギュラーで出るために

高めのボールが打てることはとても

大事なことなのです

 

パワーやスイングスピードも大事ですが

コツさえわかれば打てるようになるので

今まで高めのボールを打つためにしていた

練習時間を勉強の時間にすることもできます

 

やっぱり野球が一番だと思いますが

高校生は勉強も大事なので少しでも

勉強の時間を作るためにも高めのボールを

打つコツを知ってください

 

 

ではどーしたら

 

高めのボールが打てるようになるのか

 

それは

 

バットのヘッドを立てて打つこと

 

です

f:id:taro46:20181105223558j:image

高めが打てない理由は

バットのヘッドが下がっているからです

 

なので力負けして

内野のポップフライになったり

してしまいます

 

でも自分のイメージでは高めのボールを

下から打っているつもりは無いと思います

 

しかし打てない理由はバットのヘッドが

下がっているからなのです

 

高めのボールを打つ時にバットのヘッドを

下げないようにするためのコツは

 

構えた時のバットのグリップの位置を

下げないようにすることです

 

また2ストライクに追い込まれたら

構えの段階からバットのグリップの位置を

いつもより高めに構えるのもいいですね

 

 

あなたも今日から

まずは素振りをする時にいつもより

構えた時のバットのグリップの位置を

高めにして素振りをしてみてください

 

それをフリーバッティングや練習試合で

試してみてください

 

 

それではこのへんで

 

 

たろう