ミート力を上げるための練習とは

こんにちは

 

 

たろうです

 

 

バッティングのレベルをあげるために

毎日いろいろな練習をしていると思います

 

 

バッティングは守備と違って

3割打てば、いいバッターです

 

3割打つにはしっかりとした

ミート力がなければ3割打つことは難しいです

 

 

今回はバッティングのレベルアップを

するためのコツとしてミート力を上げる方法

ご紹介します

 

 

高校野球ではほとんどの選手が練習でも

金属バットで練習をしていると思います

f:id:taro46:20181031095320j:image

今の金属バットは昔の金属バットと違い

反発力が物凄く強いため真っ芯で打たなくても

とても強い打球が打てるし飛距離もとても

出ます

 

なのでミート力が無くても

バットのおかげで強い打球が打てます

 

練習ではピッチャーはバッターを

抑えようとして投げてこないのでミート力

なくても打てます

 

しかし試合ではピッチャーはバッターを

抑えようとしますよね

 

なので今までのミート力ではどれだけバットが

良くても打てないことが多くなってきます

 

ではどーやったらミート力がつくのか

 

それは

 

練習の時には竹バットを使って練習をする

 

です

f:id:taro46:20181031094603j:image

素振りやティーバッティングでは

竹バットを使っている高校生もいると思います

 

でもフリーバッティングでは使ってない人が

ほとんどです

 

そこで他の選手と差をつけるために

フリーバッティングでも竹バットを使って

練習するのです

 

竹バットは金属バットより

ミートするのが難しく、真っ芯で打たなげれば

あまり強い打球が打てません

 

なのでミート力をあげるには

とてもいい練習なのです

 

あの清宮幸太郎選手も

高校生の時は竹バットで練習を

していたそうです

f:id:taro46:20181031094702j:image

あなたも今日から

 

練習の時は金属バットではなく

竹バットを使って練習をしてみてください

 

 

それではこのへんで

 

 

たろう